

なつかしや...

今日は茶太郎さんのシャンプーでした
何だかいつもより犬臭がしてたのでスッキリサッパリしましたよ~
DSC_0133.jpg


シャンプーが終わってから看板犬リラくんと遊ばせてもらいました
(まだワクチンが終了してないので茶太郎はクレートでお留守番)
2週間前に会った時より更にシッカリしてて子犬さんの成長に感動
何より「座れ」と「ジャンプ」をマスターしていたので驚きでした
座れをしてジーッ見つめてくるんですかわえぇ
CIMG1067.jpg


↓リラくんに対抗して...今のリラくんと同じ頃の茶太郎さんです
やっぱ犬種が違うと大違いですねぇ←当たり前ダ
今のリラくんは1.1㎏ フワフワで軽~い
茶太郎さんはこの頃2.1㎏...4㎏近くになるまで抱っこ散歩してたなぁ...
重いし、途中で暴れるし...
大変だったけど、あの頃しか出来なかった貴重な思い出です
1332594301888.jpg
リラままと子犬の頃の話をしていると色々思い出して懐かしい気持ちになりました

文化公園

平和台公園から帰る途中
雨が止んだので近くの文化公園に立ち寄りまして
散歩の続き...にしては冴えないお顔

それもそのはず茶太郎さんは高いところが苦手
茶...目が死んでます
CIMG1056.jpg

苦手なのが分かっててイジワルな私たち
今度は噴水に乗ってもらいましょう
茶...もう下しか見てない
CIMG1052.jpg

周囲も気にせずめっちゃ誉めちぎってたらやっと笑った
CIMG1055.jpg



ヤレヤレ...やっと降ろしてもらえたぜぃ
CIMG1060.jpg
やっぱ平地がイチバン

平和台公園

土曜日は宮崎の観光名所「平和台公園」に行ってきました
家から15分以内で来れるお手軽な公園であり、
私はお嫁に行くまでこの付近で育ったので庭のようによぉく知ってます
CIMG1043.jpg

ウチの坊ちゃん3日ぶりの登場です(私がサボってたともいう)
平和台

おやおやカップルが気になりますねぇ、茶太&パパさん
CIMG0987-1.jpg



さて気をとりなおして、
平和台公園といえば「はにわ園」
昔は暗くてジメジメしてたんだけど、
最近はどこもかしこも整備されてキレイになって驚きです!!
CIMG0998.jpg

あら、可愛い犬のはにわがあるよ
CIMG1009.jpg

なーんちゃって茶太郎さんでした←バレバレですね
武人のはにわさんとお散歩中!?
CIMG1011.jpg

古代犬のはにわ前では同じポーズしてみました どうキマってる?
CIMG1037.jpg

そうそう、彼岸花が沢山咲いてて綺麗でしたよ~
いい笑顔ですねぇ...って思ってたら...
CIMG1017.jpg


突然うずくまり お得意のクンクンクンクン
CIMG1026.jpg

何事かと思えば小さな乾燥ミミズにス~リスリ
んでもっていつの間にかミミズ...いなくなってました ヒェェェCIMG1028.jpg


帰り道ではカナブンに急接近して…またしても食べてしまうところでした
CIMG1047.jpg


最後は茶太ママが拾ったドングリとパチリ
もっと回りたかったんだけど雨が降ってきたのでこれにて終了
CIMG1050.jpg
ずっと暑かったり雨だったりで休日の昼散歩が出来なかったから
久しぶりの昼散歩楽しかったね

茶太パパの休日

いつもはやっとかっと起きてくるし、
朝ごはんもチンタラチンタラ食べる人が
休みの日になるとナゼか5時起きになる
(※気分屋だから毎回ではない)

この日もワタクシまだ夢の中だったのに
「茶太郎の散歩に行ってくるね」って囁いてから
張り切って出かけて行かれまして写真まで撮ってきてくれました

↓9月9日撮影、朝顔さん
CIMG0901.jpg

涼しくて茶太郎さんもご機嫌の様子
CIMG0897.jpg

たまには男同士、うるさいママがいなくて楽しそう^_^;
CIMG0900.jpg

遠くにニャンコ発見
CIMG0902.jpg

近づいたら気づいて走り出すニャンコ追う茶太郎さん
CIMG0903.jpg

塀に登られてしまったら
CIMG0906.jpg

もう興味なし
CIMG0908.jpg
「コレ食べれる?」

気分屋の茶太パパと茶太郎さんでした

指定席!?

いつもの夕食後の光景
茶太郎さんの女座りしてる足がカワエェ←親バカ
CIMG0662-1.jpg
茶太パパが放してくれるまで忍忍でござるぞ

柴犬侍

昨日は台風の強風域の最中、
久しぶりに茶太パパとWiiテニスをしたところ
筋肉痛で右腕が強烈に痛い茶太ママです(T_T)

台風一過風雨が蒸し暑さも連れて行ってくれたようで
久しぶりに冷房無しの夜を過ごしています

夕方も涼しかったですが
さすが南国まだゴーヤが頑張ってます
CIMG0011.jpg

こちらはランタナだっけ?
CIMG0931.jpg

↓このシャラシャラ草...何ていうの
わが家では「猫じゃらし」って呼んでるんだけど...
以前はこれをけしかけると遊びモードになってくれたんだけどなぁ...
今日は迷惑そうでした
CIMG0932.jpg

プッ鼻に何か付いてますよ~
CIMG0935.jpg

アハハしっぽがチョンマゲみたい
CIMG0936.jpg

こういう何でもない事で笑えるなんて
茶太郎さんがウチに来てくれて本当に良かったよ

スキンシップ!?

本日も台風16号の影響で一日中雨
ずーっと強風域に入ってるので茶太郎家は家にこもりっぱなし
散歩が恋しいですねぇ
こんな日は茶太パパの茶太郎さん遊びが炸裂


もともとキツネ顔をもっとキツネ顔にしてみたり
CIMG0163.jpg


「アザラシ~」とか言ってみたり
CIMG0165.jpg
あくまでも茶太パパの愛情表現でイジメではありません
茶太郎さんも今ではされるがまま、慣れたもので

それもこれも小さい頃からの鍛錬のたまものです
証拠写真はコチラ↓

生後5ヶ月の頃
いないいない~
CA390045.jpg


バァ←かなりイヤそう(笑)でもカワイイ
1332594307717.jpg

子犬の頃は体を触る練習をずいぶんしました
これが「されるがまま茶太郎さん」の礎になったかな!?






ハロウィン

茶太郎地方は台風16号の影響で雨~~~
なので本日は昨日の夕方の散歩の写真です

ここは茶太郎と時々通るケーキ屋さんの前
毎年ハロウィンが近くなるとお店の前が飾りで賑やかになります

さっそく茶太郎を座らせて人目も気にせずパシャパシャ
唐草のバンダナとハロウィンの飾りがミスマッチな感じです
CIMG0954.jpg

鉢植えの草を食べようとしたので慌てました
もぉいいかんげんにしてくれぇぇ...って顔してます
CIMG0957.jpg


撮り終わるといい顔してくるんだよねぇ
「フードくださーい」ってか
CIMG0960.jpg
台風が早く去ってお散歩できるといいね

診察台

本日は半年に一度の尿検査に行ってきました

茶太郎はオシッコのpHがアルカリ性に傾きやすく、
ストルバイト結晶が出来やすいとの事なので
定期的にチェックしています
フードもpHケアのものを使用
3㎏4200円なり←ちと高いが愛犬のためです

さて、診察台に乗るといつもブルーな茶太郎さん
CIMG0939.jpg

待ち長いので伏せてしまいました ドキドキ
体重は何キロかな~?(獣医さんは別室で検査中)
CIMG0948.jpg

9.3㎏ いつも通りです  
CIMG0947.jpg

待ってる間、先生の奥様が来てくれてお話してたので
待ち時間もあっという間です(^^)
ここの病院はウチがオカメインコを飼い始めた頃からのお付き合いなので
かれこれ8年くらいになりますねぇ早っ
フードを買ったついでに体重を計らせてもらったり
いつもお世話になってます
おかげ様でブルーにはなりますが病院を嫌がる事なく過ごせています

気付くと茶太郎さん、奥様が用意してくれたご褒美に釘付け
CIMG0949.jpg

そうこうしてるうちに検査終了
今回も異常ナシでございましたホッ
茶太郎さん…奥様に貰ったご褒美でやっと笑顔が出てきました
CIMG0945.jpg
慣れてきた頃にいつも帰るんだけどね



腕枕

茶太パパさん酔っていい気分で寝てしまいました

気がつくと茶太郎さんちゃっかり腕枕…
CIMG0283.jpg

エェーーーっっ

はじめて見た

クールなアナタがどういう風の吹き回し

っていうか羨ましいんですけど…

↑茶太ママ心の声


二人とも気持ち良さそうに寝てたので暫く起こさなかったら
茶太郎さんはサッサと起きてねぐらへ行ってしまいました。
グッスリ寝ていた茶太パパはこの光景を後で知り、
たいそう喜んでおられました



お手入れ②

本日はお手入れ(歯磨き編)をお送りします

今まで色んな歯磨きペースト、液体、飲み水に混ぜるやつetc.
を試しましたが、結局どれもイマイチで...
最終的には獣医さん推奨のペーストを使っています。
タオル地の指サックと丸歯ブラシ(人間用)を私の気分で使い分けてます
CIMG0791.jpg

茶太郎さん歯磨き道具を出すと寄ってきます
ペーストが美味しいらしいです
最初は舐めさせる事から始めます!!
CIMG0793.jpg

へべす同様、すんごく舐めます
CIMG0796.jpg

適度に舐めさせたら奥歯からスタート
上下左右マッサージも兼ねてごしごしごしごし
CIMG0804.jpg

ほぼ毎日磨いてるのに汚れてますねぇ
噛み合わさる部分はどうしても歯石が付きやすいので
獣医さんの所にフードを買いに行ったついでに時々見てもらってます。
ひどくなるようなら歯石除去も考えねばですが
今のところ現状維持で大丈夫だそうな
CIMG0832.jpg

磨いてる間でも隙あらば舐めてきます
CIMG0866.jpg

内側~前歯~キレイにな~れ~
CIMG0879.jpg

耳が無いとアザラシみたい
CIMG0876.jpg

最後にまた少しだけ舐めさせて終了~~

今日も美味しかったね…じゃなくてお利口でした!!
終わったと分かるとサッサとクレートに戻って寝てしまいます
寝る前くらいもうちょっとマッタリしようよ~

へべす

ワンコは柑橘類が苦手と聞きますが、
なぜか茶太郎は大好き

子犬の頃、人が食べている物を欲しがらないようにと
嫌がるであろうレモンを食べさせたのがはじまりで
(この作戦はペロッと食べられてしまい、
まんまと飼い主の思惑は外れてしまいましたとさ)

以前ブログにも載せましたが、母が時々ミカンを与えるので
今はミカン系の香りがするだけで少々興奮気味


本日は夕飯のサバの塩焼きに添えた
宮崎・日向特産の平兵衛酢(へべす)にロックオーン
(カボスともスダチとも違うまろやかな酸っぱさで私は好きです)

ヒンヒン鳴くので落ち着いてから出してやると…
CIMG0920.jpg

絞った後のカスカスですが茶太郎さん夢中でなめます

CIMG0921.jpg

時々、前歯で果肉をむしってます

CIMG0927.jpg

最後は茶太パパが手のひらに果汁を絞ってやって終了~~

CIMG0929.jpg

ワイルドだろぅ

ついつい

「マテ」

CIMG0918.jpg

お父さん長いよ~~~

お手入れ

柴犬の換毛期…
それはそれはすさまじいものがあります^_^;

外飼いのコはガバっと抜けてスッキリという話も聞きますが、

これが室内飼いだとダラダラダラダラ…
多少の波はあれ、茶太郎は年中抜けます
強力コロコロが手放せません^_^;

という訳で
本日は茶太郎のお手入れ(被毛編)をお送りします。


まだ表面をブラシで何回か撫でただけなのに死毛がゴッソリ
CIMG0776.jpg

毎回おとなしいですが少~しムキります
でもまんざら嫌ではないようなので真意は測り知れません
CIMG0777.jpg

そして時々「ご褒美ください」の催促がございます
CIMG0779.jpg

↓10日前にシャンプーしたばかりなのにこの量
こっち向いてくれないのは茶太パパがご褒美持ってるから
CIMG0789.jpg
こんなに抜けてもフッカフカしてるよ






かけっこ

よーい
CIMG0746.jpg

ドン
CIMG0748.jpg

茶太郎はやい~(茶太パパおそい~!?)
CIMG0749.jpg

ゴーーール
CIMG0750.jpg


お母さん勝ったよ
CIMG0741.jpg


すごかったでしょ
CIMG0755.jpg

ときどき勝負を挑みたくなる茶太パパでした^_^;

ジャイアン

茶太郎と月に1~2回行く犬雑貨屋さんBURLA(ブルラ)

ここは犬服を試着させてくれるので

「サイズが微妙…?」とか「似合うかしら…?」
という心配事がなく、とても重宝しています♪

そして何といっても良い点は、お店の中で犬を放して遊べる事!!

茶太郎地方の宮崎はドッグランもドッグカフェもとーっても少ないので
雨の日なんかはすごーく助かってます

看板犬☆黒ラブのらおくんがお相手してくれますよ~♪

この日は着いてすぐ茶太パパとらおくんが引っ張りっこ~~!!
茶太郎さん何かを狙ってます
CIMG0328.jpg

あぁやっぱりここに来ると必ずらおくんに乗ります^_^;
らおくんは引っ張りっこに夢中で無抵抗
CIMG0338.jpg

しかもかなりしつこい茶太郎さん
ここではらおくんが優しいのでやりたい放題
オ~レ~はジャイアーンガ~キ大将~状態です
CIMG0336.jpg

あんまりしつこいのでボールを投げると…
すかさず茶太郎さんゲットに走る
CIMG0341.jpg

そして独占する
CIMG0348.jpg

らおくんも一息つけましたね
実はこのらおくん♪もうすぐパパになるんですよ~♪♪
お相手は同じくこのお店の看板犬、イエローラブのもかちゃん
CIMG0344.jpg

↓以前3頭で撮ったものです
もかちゃん、あと一週間くらいで赤ちゃんが生まれます!!
詳しくはお店のブログこちらから
CA390295.jpg


さてさて、
いつも茶太郎さんに乗られるらおくんですが
トイレの時だけは、らおくんがしつこくついて来ます(笑)
連れションですか?!
CIMG0359.jpg


そうこうしてるうちに別のお客様がご来店
はじめましてのご挨拶にと
飼い主さんが手作りササミジャーキーをプレゼント
さすがササミ…すごい統率力ですね
CIMG0366.jpg

お店の人が飲み物を作ってくれていると
氷をもらいたくて群がるおふたり^_^;
茶太郎さん…勝手知ったる他人のお店だねぇ(笑)
CIMG0382.jpg


今度はオモチャにオヤツを詰めてもらってます ワクワク♪
CIMG0386.jpg


ところが今度はらおくんが独占
CIMG0388.jpg

立ち尽くす茶太郎さん
CIMG0393.jpg

なんだかションボリ
CIMG0395.jpg

そんな茶太郎を不憫に思い店員さんがコッソリおやつをくれたんだけど
CIMG0396.jpg

やっぱりらおくんも気付くよねぇ
仲良く食べよう
CIMG0398.jpg


この後、ボールを転がしても皆が遊んでても
何だか元気のなかった茶太郎さん
店員さんか心配してくれてたけど…
CIMG0400.jpg

何てことはございません
帰ったらいつもの茶太郎さん全開でした(笑)
CIMG0044.jpg
ボク元気だよ





忠犬茶太公

我が家の人間は、私と夫と私の母の三人。

もともと動物嫌いな母を説き伏せて茶太郎を飼うに至るまでは
そりゃあぁもぉぉ大変でした(T_T)
何度も話し合いを重ねて、キチンと躾ることを条件に
(私にはそれが結構プレッシャーだったんですけどね^_^;)
それが...


何ということでしょう!! ←ビフォアーアフター風に



今では完全に仲良しこよしいいんですけどね

↓ミカンが大好きな茶太郎さんのためにキレイに皮をむいてあげるの巻
むけたら必ずもらえる事を確信している柴犬
CA390294.jpg


母が台所に立てば横に座り
これまたジーッと見つめてテコでも動きませんよ~^_^;
CA390239.jpg

これを我が家では「忠犬茶太公」とよんでいます
母いはく、
「ビシッと座り込まれて見つめられると
何かをあげずにはいられない」のだと

そんなの無視してれば諦めるからって言ってるのに...
まぁほんの少ししか与えないし
毎日はやらないのでいいかなと私も容認しちゃってます
 
甥と姪が来た時も
「茶太郎が一番おりこう」って言ってたし(笑)
今では家族で一番甘い母です

茶太郎の難所^_^;

誰にでも苦手はありますが、
本日は茶太郎の苦手なものパート2をお送りします


ある日の茶太パパとの散歩道(後ろからママ撮影隊)
歩道によくある排水溝の鉄のフタ←正式に何ていうの??

茶太郎さん...これがアミアミだと絶対に乗らない
CIMG0012.jpg

CIMG0013.jpg

CIMG0014.jpg


ところが、鉄の板が張ってあるあるタイプだと
CIMG0015.jpg

ラクラク渡れちゃいます
CIMG0016.jpg

停止も出来ますぜぃ
CIMG0018.jpg


渡った後は何とも言えない得意顔をしてきます
この後、茶太パパからご褒美もらってました^_^;
CIMG0021-1.jpg

あの鉄のアミアミの感触が嫌なのか...?
下が見えるのが嫌なのか...?
もしくは両方!?
子犬の頃は渡れてたのにねぇ

皆さんの家のワンコはどうですか

ファッションショー♪

朝晩少~し涼しくなってきた茶太郎地方ですが、
日中はまだまだ暑いです
ここにダレダレだけどカメラ目線の柴犬さんが一匹....
CIMG0488.jpg
緊張感全くナッシングぅ



本日はリクエストにお応えして←1人だけやん
茶太郎の子犬の頃&服を着た写真を特集いたします


ウチに来て1ヶ月頃(生後80日)初めての洋服に挑戦!!
ホームセンターで安売りしてた服2種類
(着せた後、勝手悪そうだったけど慣れればOK)
デジタルカメラ 063

この2枚...分かりづらいけど背中に「オッパッピー」と書いてあります
小島よしおの人気が落ちてきていたので安かったんですね^_^;
デジタルカメラ 073

↓生後4ヶ月頃、しつけ教室のクリスマス会にて
クリスマス会①


↓生後8ヶ月頃、初めて泊りがけで阿蘇に行きました
この体操服ってゼッケンが付いてて油性ペンで名前が書けるんですよ!!
これ着せてると目立つし結構ウケます(笑)
DSC_0237.jpg


↓1才になったばかりの9月1日の防災の日、
小学校の防災訓練に参加させてもらいました
サイレンも人混みも大丈夫だったけど、
靴を履いて歩くのはかなり嫌がりました^_^;
国富小防災訓練①


ここから先の3枚は夏の暑さ対策用に買ったもので、
ナント!!着せるだけで25℃に保つ服なんですよ~
(※実際に測ったことはない)
DSC_0731-1.jpg
↓これは濡らして着せるタイプ
DSC_0810.jpg
↓今年の新作セーラー服!!一年ぶりに新調
CIMG0500.jpg

↓年一回、着るか着ないかですが、
やっぱりこれが一番似合います
CIMG0523.jpg



何だか長くなってきましたが、
後半は「着せたら茶太郎さんガッツリ凹んだ編」です。


↓着せるのが夢だったオーバーオールですが、
茶太郎さんには大迷惑だったみたいです(硬直してる)
この先の3枚は同じ顔してるし^_^;
CA390191.jpg

↓茶太パパが気に入って半額バーゲンで買ったスカジャン
似合うんだけどなぁ...固まってる
CA390189.jpg

↓極めつけはコレ...
クリスマスのイベントで着せようと思ったんだけど、
まさかのサイズミス!!パッツンパッツンでした^_^;
そりゃあこんな顔にもなっちゃいますよねぇ
CA390269.jpg

基本的に袖や裾が長いのを好まない事を学習しました



抜毛対策のために着せはじめた服ですが
完全に飼い主が楽しんでますね^_^;



ごちそうさまでした

今朝の茶太郎さん
午前中はレッスンでした~☆
なかなか集中してるじゃんと思いきや......
CIMG0514.jpg

シッカリカメラ目線でよそ見してました
CIMG0526.jpg



そんな茶太郎家に素敵なプレゼントが....


茶太郎と同じ宮崎吉田荘出身、カン吉くんのパパが
カンパチを釣ってきてくれました~~~\(◎o◎)/!
茶太郎と比べていただいても分かると思いますが
すんごい大きさ50センチ超です!!
CIMG0558.jpg

茶太郎さん、初めて大きなお魚を目の当たりにして大興奮!!!
CIMG0554.jpg


コラァ手を出すなっての
CIMG0559.jpg


さて、調理ですが
鰹を裁いた事があったので何とかなるさと思っていましたが甘かった...
包丁入んねえ
という訳で急きょ魚屋さんへGO(笑)

さすがプロあっという間に三枚に卸してもらい帰宅
ここまでしてもらえればあとは簡単
本日は、お刺身とカルパッチョにしてみました
CIMG0565.jpg
お正月が来たみたいです
CIMG0566.jpg
あと半身あるので明日は焼こうか揚げようか
楽しみは膨らみます(*^^)v
家族三人で食べきれるか!?と思いましたが、
あっという間に食べちゃいました(笑)


茶太郎さんにもちょびっとだけね~
初めてのお刺身ですよ
「まて」
CIMG0572.jpg

「ヨシ!!」
すごい勢いで完食
この後、私の手をキレイになめてごちそうさまでした。
CIMG0573.jpg

釣れたては本当に美味しいですねぇビールがすすみました♪

カン吉パパさんありがとうございました
またよろしくお願いしま~す
来月のキャンプBBQも楽しみですね

変顔

茶太郎のゴハンは一日一回、時間は決めてないけど
だいたい夜の8時くらいになります。
時間が近づいてくると腹時計が働くのか
この顔で無言のアピール
CIMG0468.jpg
まるで清水アキラ(←知ってる?)のモノマネテープ芸
研ナオコのようです(笑)

CIMG0473.jpg
下から撮影してても微動だにしませんねぇ^_^;
ゴハン以外にも、何かを訴えたい時にする行動のようです
誰も何も教えてないのですが、静かだし面白いので私は好きです



変顔が夢に出てくるといけないので笑ってる顔もどうぞ
CIMG0024.jpg






08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

茶太郎ママ

Author:茶太郎ママ
家族構成…夫、私の母、茶太郎、オカメインコのサンデー

柴犬☆茶太郎
2009年8月21日生 男の子
出身地 宮崎吉田荘

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
