スポンサーサイト


スイートピー

珍しく本日二回目の更新でございます

足湯からの帰り道...
行きがけに目を付けていた可愛らしい建物...

ここはスイートピーの直売所太陽農園さん
周りにはスイートピー栽培のハウスが沢山あり、
店先には色んな色のスイートピーが無人販売されていました
さっそく物色をはじめるワタシ...
DSC_0770.jpg

すると中から奥さんが話しかけて来てくれて これがまたいい人で
奥から「こんな色もありますよ~」って珍しい色を出してきてくれたり
少し傷んでるのが混じっているからとオマケまでして下さって
本当にありがとうございました
DSC_0774.jpg
お花なんて滅多に買わないのにテンション上がって沢山買っちゃった~

敷地内に咲いていた桜です 1本だけでしたが何だかホッコリしました
DSC_0771.jpg

帰ったら早速撮影会「赤いスイートピー」ならぬ「七色のスイートピー」で~す
よ~く見ると同じピンクのようでも微妙に全部違うのだ
珍しい緑色のは色水を吸い上げて着色をしているのだそうです
DSC_0784.jpg
茶太郎さんのニホイチェックなぜか茎しか匂わない

いい具合にフセてくれたのでその隙に撮影
DSC_0803.jpg

同系色を束にして飾っても良いけど 全部混ぜて飾ってもなかなかグッド
大部分は玄関に飾り、少しだけ仏壇にもお裾分け...
CIMG4021.jpg
この日行った日南市は
スイートピーの生産額が日本一
なんですよ~

花言葉は「門出」「小さな喜び」「やさしい思い出」「私を忘れないで」
などがあるようです

ご退職や卒業、ご入学などにとても人気があり
3月末までが最盛期なのだそうです
そういえば私も高校の卒業式で頂いた記憶がございます

地方発送もしているそうですよ~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

スイートピーいい香りがしますよね?
私も好きですv-344
春って感じで良いですね~♪

あの お尋ねですが・・・・オカメインコのサンデーさん 今後ブログ登場することはあるのでしょうか?
サンデーさんってどんな鳥?
オウムみたいな大きな鳥だったりして・・・・。
サンデーさんと遊ぶ茶太パパを想像して笑ってしまいますm(u_u)m

Re: No title

>吉田荘ママさん

手乗りオカメインコのサンデーさん...
茶太郎にかまけているうちに私はすっかり嫌われてしまいました^_^;
茶太パパには懐いてます!(^^)!笑うなっつーの(笑)

オカメインコとは..セキセイインコの2倍くらいの鳥で、
ほっぺたが赤くて頭にヒョロッとした冠羽があるのが特徴です。
多分ママさんもテレビやらで一度は見たことがある鳥だと思うよ~!!

ブログネタが無い時に特集しようと思っててすっかり忘れてたよ
今後 覚えてたらアップするね~(^^)v

お庭?

日南、北郷周辺は、茜家のお庭で~す(^-^)

Re: お庭?

>茜ぱぱさん

日南は海がとってもキレイだし、北郷はもうすぐ桜が凄くキレイなんですってね!!
茶太郎家は知らなくてe-330ちょっと早く行きすぎました(笑)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

茶太郎ママ

Author:茶太郎ママ
家族構成…夫、私の母、茶太郎、オカメインコのサンデー

柴犬☆茶太郎
2009年8月21日生 男の子
出身地 宮崎吉田荘

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
