

十五夜♪

9月19日(木)
今日も過ごしやすくて良い天気でした

コチラ暑すぎても寒すぎてもやらない「へそ天」 カワイイったらありゃしない
茶太郎さんが気持ち良さそうに寝ているとワタクシも癒されます
CIMG7714.jpg

今日は十五夜...夕方のお散歩で満月が拝めると思いきや..曇りで見れず

帰り道のケーキ屋さんの前ではハロウィンのオバケカボチャが出ていたので思わずパチリ
CIMG7716.jpg
十五夜とハロウィン...不思議な組み合わせじゃのぉ...

夕方は雲に隠れていたお月さまも 8時頃にはキレイに顔を出し
CIMG7719.jpg

9時頃には我が家の庭からでも見える位置にきたので
ワタクシと茶太郎さんは濡れ縁に座って しばし月光浴~
CIMG7720.jpg
地域によってさまざまらしいのですが十五夜の日って
茶太パパの故郷では お相撲をとったり お菓子が貰えたり
楽しい行事が盛り沢山あるのだそうです

何せワタクシ都会育ちなもので←冗談デス
知らなかったよ~

皆さんの地域ではどうでしたか

comment

管理者にだけ表示を許可する

私の実家ではなかったんですが、国富は今も十五夜の日はお月見ください~!とお菓子貰いがあります( ´ ▽ ` )ノ柚李とビニール袋いっぱい貰ってきました☆

No title

文月家あたりでは、十五夜泥棒と言って、お供え物はみんな貰っていい事になっます。私の小さい頃は いも、クリ、柿などでした。
今は駄菓子が主流見たいです。夕べ十四・五人くらいやってきたので
文月。秀文.ずっと 興奮状態でした。

Re: タイトルなし

>リラまま

ちょっとしたハロウィンみたいで楽しそう♪
私の地域はイベントなかったから羨ましいなぁ(*^_^*)

Re: No title

>文月父ちゃん様

十五夜のイベントって地域でさまざまなんですね~!!
みんなそれぞれ楽しそうでいいな~(#^.^#)


No title

小さい頃十五泥棒に行くと、酔っぱらいの親父に、お神酒飲まんと、やらんぞ と言われ いもくり欲しさに飲んでました。
 

Re: No title

>文月父ちゃん様

笑!!!昔ならではのエピソードですね!(^^)!
呑んべぇ父ちゃんのルーツはここか(笑)!!!
 
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

茶太郎ママ

Author:茶太郎ママ
家族構成…夫、私の母、茶太郎、オカメインコのサンデー

柴犬☆茶太郎
2009年8月21日生 男の子
出身地 宮崎吉田荘

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
