

手作りササミちゃん♪

9月24日(火)
秋分の日も過ぎ 少しは涼しくなるかと思いきや...
昼間はまだまだ暑い茶太郎家地方です


本日は こないだの柴オフ会で琥鉄ママさんに教えていただいた
ササミジャーキーを作ってみました

実は先週も作ってみたのですが 古~いウチのオーブンは
どうしてもうまく作動せず失敗の巻

なので今回は自己流オーブントースターでチャレンジする事に...


まずは冷凍ササミちゃん
これを半解凍くらいで切るとフニャフニャせずに切り易い
CIMG7772.jpg
ってここまでが琥鉄ママさんから習った通り...

ここからはワタクシの自己流デス

ササミは焼くと縮むので出来上がりサイズより少し厚めに切ると良いカモ

ウチのトースターは空焚き禁止なのでホイルを敷きます
今は便利な物があるよねぇ...お正月にお餅を焼くのに買ってあったのが役に立ちました
CIMG7774.jpg

これにササミを並べていざ焼きへ...トースターは200℃で温めておきました
並べている間にササミは完全に解凍されるので丁度よい
CIMG7775.jpg

んでもって しばし待つ~ 
CIMG7777.jpg
ウムムム...トースターも年代モノだねぇ


10分くらいすると表面が乾いてくるのでひっくり返す~
これはひっくり返したあとナリ
CIMG7778.jpg

このくらいになってくると ササミの美味しそうな匂いが部屋中に漂うため
茶太郎さんに気づかれる...毎度おなじみ無言の変顔どぇす
CIMG7780.jpg

上の状態になってから5分は焦げないように時々ひっくり返し

美味しそうな色が付くまで焼くとカラッカラになりすぎちゃうので
その手前でストップ ← 完全に自己流

んで焼きあがったのがコチラ
CIMG7781.jpg

琥鉄ママさんから頂いたササミはもっと美味しそうな焼き色とツヤとシットリ感があったぞ
やっぱしオーブンでじっくり焼かないとダメみたいですね~

ちなみに琥鉄ママさんから習ったオーブンの温度と時間は
200℃で50分くらい でございます


ササミが冷めた頃に茶太郎さんを出してやると...
目を輝かせて頼んでもいないトリックをご披露くださいました


さぁお待たせしました試食の時間だよ~~


茶太郎氏 脇目もふらず夢中でパクッ
CIMG7802.jpg

パサパサなササミちゃんだけど美味しそうに食べてくれるわぁ
CIMG7801.jpg

最後は茶太郎氏恒例の~~ 食べ終わってもベロンベロ~ン
CIMG7799.jpg
パサパサでも相当おいしかったようです

でも今日の試食は1本だけですよ~

残りは細かく切って明日の訓練に使います

茶太郎さんは市販で売っているワンコおやつよりも
素材そのものを手作りした方が断然反応が良いです (茹でたササミも大好き)
お手軽なので市販品を買ってしまいがちですが
手間はかかるけど愛犬の喜ぶ顔を見ると手作りもいいなぁと思います

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪

美味しそうなジャーキーですね~。
茶太郎くんもうっと~りした顔して食べてますね。
やっぱ茶太ママさんの手作りが1番なんでしょうね。
私の作ったジャーキーは、焼き過ぎてるって感じでしたが(笑)
茶太ママさんの作ったジャーキーの方が
柔らかくて美味しそうe-454

茶太ママさん、例のプレゼントですが・・・
ボチボチ作っていきますので気を長~くして
待ってて下さいね♡
忘れかけた頃に渡せるかとおもいます(汗)

Re: No title

>琥鉄ママさん

勝手に自己流にしてスミマセンe-330
ウチのが柔らかそうなんて滅相もない...
パッサパサですよ~(笑)
あのシットリ感と香りはやっぱオーブンじゃないと無理そうe-330

プレゼント...何だろう!!!
お忙しいのにありがとうございますm(__)m
いつまでも待ってま~すe-68









06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

茶太郎ママ

Author:茶太郎ママ
家族構成…夫、私の母、茶太郎、オカメインコのサンデー

柴犬☆茶太郎
2009年8月21日生 男の子
出身地 宮崎吉田荘

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
