

北の国から2012

本日はクリスマスでしたが茶太郎家は特に何をする訳でもなく通常通り

でもいつもより早く北海道の伯父さんから宅急便が来たので
思わぬクリスマスプレゼントになりました

さて何が入っているのでしょうか
CIMG2816.jpg

じゃーん 毎年恒例のホタテちゃん
数えたら57個もありました生きてます
CIMG2817.jpg
父が亡くなってもう26年になるのに毎年送って下さいます
伯父さんいつもアリガトウ 

数年前の台風被害で小振りになったらしいのですが
大きいものは私の手のひらくらいあります
ちなみに伯父さんはホタテ漁師ではないですよ~!!
CIMG2819.jpg

殻付きホタテ剥かないと食べれない剥くと大量のゴミが出る
というのも理由ですが、結構喜んでいただけるので
ご希望の方にはお裾分けしてます

来年ご希望の方がいらっしゃいましたら
宮崎市内ならお届けしますよ~(殻付きです


さてここからは我が家に残ったホタテ達を処理します
私が殻を剥いて母がヒモと貝柱に分けるという流れ作業
生きてるので以前は指を挟まれた事もありました痛くないけどね

今はもう手慣れたものですが とにかく冷たいのでとても寒い作業です 
CIMG2820.jpg

今回はバターしょうゆ焼きで堪能いたしました
ホタテのヒモは甘辛く炊いて 貝柱は冷凍へ
CIMG2821.jpg
↑コゲてる訳ではないのよ!!



殻剥き作業を効率良く遂行するため
茶太郎さんにはクレートに入ってもらってました

今回は出番が無かった茶太郎さん
無言で何かをアピール
CIMG2764.jpg
その左手は何ですか

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そりゃ~おすそ分けくださいの肉球ハイタッチでしょう!いいわね北海道の親戚ほしいわ~v-407

Re: No title

>ぷりんママさん

貝類は消化が悪いので毎年おあずけなんです(^^)

何だかんだで今年も明日が最終レッスンですv-355
あっという間に一年が終わる~(>_<)

No title

ホタテすご~い(^^)
正月前の通販みたいですな~美味しそう)^o^(
茶太の局様は 北国系の人?
カン吉パパに続き・・・・謎が多そうだ(笑)

Re: No title

>吉田荘ママさん

すごい量でしょ!!ホタテ剥きは我が家の年末恒例行事でございます(笑)
非常に寒い作業ですが美味しいので疲れも吹っ飛びます!(^^)!
家が近くだったら絶対御裾分けに行くのですが...

ワタクシは父が北海道出身で母が博多出身なので宮崎には親戚いないんです。
転勤族だったので富山県や広島県にも住んでたんですよ~!!
宮崎にいる間に父が亡くなったのでそのまま宮崎に住んでるという訳でございます。
私は8歳から宮崎育ちなのでカンペキに宮崎県人ですわ♪
ちなみに茶太パパは生まれも育ちも宮崎県人でーす(^^)
謎がひとつ解けましたか!?(笑)

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

茶太郎ママ

Author:茶太郎ママ
家族構成…夫、私の母、茶太郎、オカメインコのサンデー

柴犬☆茶太郎
2009年8月21日生 男の子
出身地 宮崎吉田荘

いくつになったの ver2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
